WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

シートポストで色々迷ったお話

2009111820000000.jpg
YAZOOのシートポストをEASTON EA70に変更しました。
TITEC→EASTON(EA50)→THOMSON→RACEFACE(EVOlVE XC)→EASTON(EA70)と結局5本使ってたりします。
さすがに一台の自転車で、これだけシートポストを交換したのは初めてですよ(笑)。

そもそも原因はYAZOOのフレームワークで、特徴的なシートチューブの為にシートポストの調整幅がほとんど無く、寸法をキッチリ合わせて切る必要があるのと、シートチューブの角度の為にヤグラが最低10mmオフセットしてあるシートポストが必要だったんです。
まあ、これはあくまで私の好みのポジションを出す為ではありますが・・・。
オフセット無しでポジションが出るなら、選択肢はTHOMSON一択なので非常に楽だったんですけどね(笑)。

2008111119000000.jpg   2009111416190000.jpg

最初に使っていたTITECとEA50。
この時はサドルがレール高のあるNiseneだったので、EA50はその高さに合わせてカットしてあります(EA50の重量はカット後のもの)。
その後交換したTundraですが、Tundraのレール高が低い為シートポストを突き出さないとポジションが出せません。が、Niseneに合わせてカットしたシートポストは短いのと、フレーム側の調整幅が無い事もあって限界まで突き出しても長さが足りませんでした。
でもまあ、その状態でも何とか乗れるのでしばらくはそのままで乗る事に。

で、今年の夏頃にTHOMSONのセットバックタイプを購入して交換してたりするんですが、このポストではあと数度のところでサドルの角度が出ませんでした。故にこのシートポストは1回使っただけでお蔵入りに。
あまりにショックだったんで、この時の写真はありません(笑)。

結局、元のEA50戻して我慢して乗っていたんですが、

2009111416020000.jpg   2009111416160000.jpg
RACE FACEのEVOLVE XCが安く売られていたので衝動買い(笑)。
長さを合わせてカットした後も、重量はEA50より軽くて良さげではあったんですけども・・・。

2009111416340000.jpg
このシートポスト、サドルの固定が特殊なので衝撃でずれそうなんですよね。
昔使っていたEASTONのポストも簡単にずれて、面倒だった思い出があるので。
そう思ってしまうと、このポストも安心して使えないのでどうしたものか、と考えていた所にEA70が手に入った訳ですよ。

2009111819170000.jpg   2009111819350000.jpg
EA70のカット前とカット後の重量。ちなみにカタログではEA70 ROAD 2B(300mm)で平均重量240g。
EASTONはもう少し正確な重量をカタログに載せるべきだと思います。

2009111819350001.jpg
意外に重量があったので、斜めにカットして気持ち軽量化してあります(笑)。

2009111819360000.jpg
見た目はEA50とほぼ一緒で、単なる色違いにしか見えませんし、価格の差ほど重量差がある訳ではないので、特に拘らないならEA50で十分な気が。価格的に見てもEA70は高価過ぎな感じがします。もう少し出したらカーボン製品が買えますし、同じアルミならTHOMSONの方が軽くて作りも良い上に安いですしねぇ。
個人的に、カーボンのシートポストは使いたくないのと、EA50を買い直すのは納得行かなかったので、EA70にしましたが・・・。

|д゚)<まぁ実の所、EA50を組む時に短く切りすぎたのが悪かったんですけどね(笑)。


YAZOOのシートチューブ周り。

2009112211330000.jpg
トップチューブからシートチューブが80mm程飛び出しているのと、シートチューブが湾曲している為に写真の黄色いシールまでしかシートポストが差し込めません。
シートチューブの飛び出しのおかげで、シートポストのリミットラインで合わせたのでは、シートチューブが折れる可能性が高いですし、フレームの事を考えると、トップチューブとシートチューブの溶接部分までシートポストを入れておきたいので、そうすると上下の調整幅は10mm位になってしまいます。

  1. 2009/11/22(日) 20:56:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009.12.1.tue10:00am | ホーム | メモ>>

コメント

No title

自転車のパーツでコレだけ語れるのは、もはや貴方だけ(笑)
そういえば、俺もそうでした。わはは。
セロー買っちゃったので、自転車は来年ですな。
  1. 2009/11/23(月) 10:05:53 |
  2. URL |
  3. 松田 #-
  4. [ 編集]

No title

>松田さん
まさかシートポストごときで、ここまで悩むとは思いませんでしたよ。
まあ、身銭を切って買った以上、何なりとネタにしておかないと・・・(笑)。
  1. 2009/11/23(月) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/634-b3e967f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する