WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

i-drive1.0組み立て その3

2009120423030000.jpg
今日はシフターが届いたので、ワイヤーを引きなおしてディレーラーの調整も済ませました。
まだ多少問題はありますが、乗れる状態になってます。
変速の確認の為に家の周囲で軽く走ってみたんですが、思ってた以上に良く走りますね。
車重はそんなに軽くは無いですが、フロントはモーションコントロール、リアはプロペダルダンピングと、ボブの制御ができるサスが付いてるので、加速も悪くなさそうですし、乗るのが非常に楽しみです。

2009120418250000.jpg
今日届いたXTのシフター。
使うのはフロント用が1個あれば良かったんですが、在庫が無かったようなのでセットで買ってます。
まあ、余ったリア用はそのうち何かに使うでしょうし。

2009120423380000.jpg
フロントディレーラー、本来はトリプルギア用なんですがSLXのクランクがダブルギアなので、トップアジャストボルトを目一杯締め込んで使ってます。ダブルギア専用のディレーラーも、SLXグレードで出てるので交換してもよかったんですが、あるものは使わないと勿体無いですしね。
しかし、フロントディレーラー付きの自転車に乗るのって10年ぶりのような気がする・・・(笑)。

2009120407300000.jpg
あと残っている問題はこれ。
リアディレーラーがSAINTのSS(ショートゲージ)なので、フロントシングルにしか対応してない為にフロントをインナーに変速するとチェーンのテンションが保てません。
対策として、SAINTのGS(ミドルゲージ)のゲージを取り寄せて交換するつもりです。


ディレーラーの調整、初めてだったので不安もありましたが、何とかなるもんですねぇ。
プロの仕事の様に完璧とまでは行きませんが、まあ問題ない程度にはできてる様な気がします(笑)。


  1. 2009/12/05(土) 00:25:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ | ホーム | i-drive1.0組み立て その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/643-803e5185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する