WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

4アーム

2010021619330000.jpg
こんな物を手に入れました。
旧型XTのスパイダーアームでPCDが104/64の物です。
4アーム、PCD104/64と言うのは現在の主流ですので、これをYAZOOに使用中の950系XTRクランクに組めばチェーンリングやガードが選び放題に。
今後、万が一フロントディレーラーを付けるような事になった場合、今使っているチェーンリングが基本的に変速を考えてないシングル用なので、おそらく変速に支障をきたすと考えられます。
しかし、このスパイダーに交換すれば現行のシマノの変速用チェーンリングが使えるので、その問題がクリアできるかな?と思った訳ですよ。
まあ、当分ディレーラーを付ける事は無いと思うので出番も無いんですけどね、絶版部品っぽいので見つけた時に買っておかないと、後で後悔するかもしれませんし(笑)。

2010021619340000.jpg
これは今使ってるFC-M952の5アーム、PCD110/74。
形状的にはこっちの方がカッコ良いと思うんですけどね~。
10年前はこれがSTDだった気がするんですが、しばらくMTBから離れているうちに主流は4アームに移行してました。
その為に今はチェーンリングの入手にも手間取りますし、XTRのチェーンリングなんてそうそう出てきません。

もう一度、5アームに移行してくれると嬉しいんだけど、さすがにそれは無いか(笑)。
  1. 2010/02/16(火) 21:58:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ | ホーム | 8000km>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/683-b5ba4fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する