WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

梅酒を作ろう!

お客さんから梅の実を沢山頂いたので・・・。
1kgだけ梅酒用に取っておいて、残りは梅干に。

2010062217260000.jpg
作り方は非常に簡単ですが、美味しくなるまで時間が掛かります。
最低、3年は寝かしておかないとダメな感じです。

家のレシピは、

梅 1kg
ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖 800~900g

ちょっと砂糖が多目のレシピです。
甘いのが嫌いな人は砂糖を500g以下に抑えとくといいかも。
こうしてビンに入れたら、後は4年間冷暗所で保管、梅の実も途中で取り出しません。
酒に漬かって柔らかくなった梅の実も美味しいですよ~。

自家製の梅酒を飲み始めたら、売ってる梅酒なんて不味くて飲めなくなりますよ(笑)。


2010062217390000.jpg
今年は家のカリンの木に沢山実がなりました。
このまま大きくなったら、今年はカリン酒も作れそうですね。

本当はボケの実でボケ酒も作りたいんですが、ここ最近はボケの実が手に入らないですしね・・・。
果実酒の中では、ボケ酒が一番美味しいんですけど。
  1. 2010/06/22(火) 22:08:46|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出鼻を挫かれる | ホーム | LEDライト追加>>

コメント

いいっすねぇ、果実酒i-184

長期間寝かせるなら、砂糖の浸透圧に頼らないノンシュガーってのもウマイみたいですよ。
  1. 2010/06/22(火) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. wabo77 #WkD1iydg
  4. [ 編集]

>wabo77さん
果実酒、美味しいですよね~。
ノンシュガーってのも確かに美味そうですね。
基本的に甘めのお酒が好きなんですが、来年はノンシュガーの梅酒を漬けてみようかな?

  1. 2010/06/25(金) 00:53:30 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/754-b19732b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する