WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

簡易スタンドを作ってみた。

2010072021490000.jpg
最近、ホイールを外しての作業も行うようになってきたので、ホームセンターで簡単に手に入る塩ビパイプを使って簡易スタンドを作ってみました。
このアイデアは、大分前に探し物をしていた時に見つけた個人のブログに載ってあったものです。
ブックマークするのを忘れていたので、どの方のブログだったか思い出せませんが・・・。

2010072016110000.jpg
材料は塩ビパイプと各種ジョイント、それに接着剤です。
1mのパイプを4本、L字継ぎ手を2個、T字継ぎ手を2個、そしてキャップを4個。
今回は外径32mmのパイプを使っていて、材料費はトータルで1424円です(笑)。

2010072016230000.jpg
パイプの内2本は必要な寸法に切ります。
足用に25cm×4本、本体用に60cm1本。

2010072016250000.jpg   2010072016230002.jpg   2010072016230001.jpg
後はジョイントに接着剤を塗って組み立てるだけです。

2010072016360000.jpg
パイプ径が細いのでどうかな?と思ってましたが、重量のあるCovertでも使えます。

2010072016400000.jpg
そしてすべり止めには、余っていたりザードスキンのチェーンステープロテクターを。

これでとりあえず使えはするんですが、ちょっと高さがありすぎるのと、剛性が足りない気がするので、もう少し高さを低くして、片側の足を左右つなぐ必要がありそうです。
これはまた暇を見て材料買ってきてからですね~。

  1. 2010/07/20(火) 23:18:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒルクラ遠征 | ホーム | メモ>>

コメント

いぃな~
僕のも作ってくださいな。
250kg位吊れそーなの。
お金?
もちろん出しますよ。
とーぜんじゃないっすか!
  1. 2010/07/22(木) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. 小久保商会 #-
  4. [ 編集]

>小久保商会さん
塩ビパイプで250kg吊れたら、それはもう発明っぽくない?(笑)

  1. 2010/07/23(金) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/772-ddd99183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する