WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

HOPE シートクランプ

2010090815040000.jpg
HOPEのシートポストクランプです。


2010090816400001.jpg
Covert用に新調しました。
この前買ったSalsaも悪くは無いと思うんですが、何となく納得できない部分もあったので。
HOPE、昔は代理店があったのに、今は無くなってるんですね~。
削り出しの得意なメーカーなので、本国サイトをのぞくと色々魅力的なパーツがあるのになぁ・・・。

2010090816410000.jpg   2010090816410001.jpg   2010090816430000.jpg
このシートクランプはカムの受けに真鍮のブッシュが入ってます。
また締め付けの調整部が手で回せる様になっていたりと、丁寧に作られてあります。

2010090816460000.jpg
Salsaと比較してもちょっと重めですね。

2010090816520000.jpg
今回は逆方向で取り付け。
よく、「軽い力でしっかり止まる」のが良いクランプだと言われますが、これが正にそうです。
レバーを倒し込む感触もSalsaよりもずっと良い感じで、ちょっと感動物です(笑)。
この辺りは真鍮の受けが効いてるのかな?

ちなみにSalsaの気に入らない部分は、砂等で汚れると途端に操作感が悪くなる所です。
精度が高いからゴミには弱いと思ってましたが、シートの調整のたびに「ジャリジャリ」と音がするのは何だかねぇ・・・。
まあ、HOPEも汚れたら同じ感じになるかもしれませんが、そうなったらこんなもんだと思ってあきらめます(笑)。
  1. 2010/09/12(日) 20:49:07|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011 | ホーム | メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/811-3d03672a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する