WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

琵琶一挑戦(10月8日)

今年のロングはどこを走るかと考えていたんですが、良い案が浮かばなかったので琵琶湖一周に挑戦する事にしました。
本当は去年が100kmだったので、今年は150kmを目安に考えていたんですが・・・。

奥琵琶湖パークウェイが工事の為一方通行なので、コースは瀬田の唐橋を起点に時計回りで設定。
コンビニの営業情報が分からなかったので、補給と休憩は出たとこ勝負で(笑)。
まあ、道の駅もあることですし・・・。
ただ、キャメルバッグを背負って走るので、スポーツドリンク(水で薄めてます)は常に飲める状況で走りました。


2010100804540000.jpg   2010100804550001.jpg
10月8日、午前4:55に唐橋を出発。
余計な体力を使いたくなかったので、ここまでは車で送ってもらってます(笑)。

2010100804570000.jpg
唐橋を渡って右折、国道422号へ。

2010100805060000.jpg
しばらく進むと近江大橋が見えてきます。

2010100805180000.jpg
更に直進すると浜大津港が。
ここで道が分岐しますが、そのまま直進。

2010100805570000.jpg
出発から約1時間、堅田の琵琶湖大橋西詰めに。
200kmはまだ未知の世界なので、最高速を25km程度に設定してペースは押さえ気味にしてます。

2010100806060000.jpg
6:06、和邇手前で日の出。

2010100806140000.jpg
蓬莱駅までは国道161号を走りますが、ここから北小松までの区間は国道から外れます。
駅のガードをくぐって・・・。

2010100806150000.jpg
湖西線高架下の道へ。

2010100806180000.jpg
または、途中に何本もある交差点を右折すれば、湖岸沿いに出られます。
路面がきれいだし、ロードバイクならこっちがお勧めかな?

2010100806270000.jpg
少し進むと、「ぐるっとびわ湖サイクルライン」と言う看板と共に自転車道(歩行者共有)が出てくるんですが、お役所仕事なだけに交差点の処理がダメすぎです。
これを設定した人は自転車に乗って実際にここを走ったの?ってな感じです。
もっと交差点の段差を低くしないと、ロードならホイールが痛みそう。
そうでなくても段差の処理が面倒なので、車道がある部分は車道を走った方が楽です。

2010100806450001.jpg   2010100806450000.jpg
そして北小松にて国道161号に合流。
ここの交差点にセブンイレブンがあるので、ここで一回目の補給。
ウイダーのエネルギーを1個。



2010100806490000.jpg
北小松から少しの間は車道が狭い上に歩道も無いので、少し上にある道を。
この道が161と合流する地点からは車道も広くなりますし、歩道も出てきます。

2010100806590000.jpg   2010100806580001.jpg
しばらく進むと、琵琶湖の中に鳥居が建ってる事で有名な白髭神社が見えてきます。

2010100806580000.jpg
で、白ひげ食堂。
豚汁とおでんが食いたかった・・・(笑)。

2010100807020000.jpg
神社から少し進むと道が分岐します。
今回は左に下りて、旧道を進む事に。

2010100807150000.jpg
しばらく進んで、安曇川駅近くの交差点を右折。

2010100807210000.jpg
すると道の駅「藤樹の里あどがわ」が見えてきます。
ここでの休憩はなし。
単に、新しい道の駅を見たかっただけです(笑)。

2010100807330000.jpg
道の駅から少しだけ161を直進、次の大きな交差点を右折して湖岸道に。

2010100807400000.jpg
湖岸道に出て、しばらく進むと道の駅「しんあさひ風車村」が見えてきます。
今回はここもスルーで。

2010100807540000.jpg   2010100807550000.jpg
しばらくすると今津に。
今津港には「うみのこ」が停泊してました。

2010100808040000.jpg
今津のローソンにて2回目の補給と休憩。
あんまんと肉まん、速攻元気ゼリー。
ミネラルウォーターとポカリはキャメルに。

2010100808300000.jpg
そのまま進むと、161に再び合流。

2010100808330000.jpg
そこから進む事、数分。
琵琶一のハイライト、海津大崎と奥琵琶湖パークウェイの看板が。
写真奥の交差点を右折すれば海津大崎に入ります。
現在時刻は8:33と、ここまでは順調に来てます。

長くなったので、その2へ続きます。
  1. 2010/10/09(土) 22:18:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<琵琶一挑戦(10月8日) その2 | ホーム | メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/828-3d0d388c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する