WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

6本目のシートポスト(EASTON EC70 2B 350mm)

2010102411300001.jpg
YAZOOのシートポストを変更しました。
今回はEASTON EA70からEC70へ、初めてのカーボンシートポストです。

今まで使っていたEA70は、ヤグラの固定ボルトにM5を使っている事以外は不満はありませんでしたが、シートポストにカーボン製品を使う事で、多少なりと乗り心地が改善出来そうな気がしていたんですよ。
カーボンハンドルに交換したときは驚きましたからね~。
で、EASTONの製品にはEC70とEC90と2種類あるんですが、今回は軽量化は考えていないのでEC70を選択。

2010102315130000.jpg
それにEC70のヤグラの固定はM6のボルトを使っているので、安心して締めこめます(笑)。


カーボンポストを使う上での注意点は、

2010102314510000.jpg
フレームのスリットのバリを丁寧に落とす事。

2010102314540000.jpg
シートチューブ内の油分を確実に落とす事。

2010102315340000.jpg
シートポストクランプを締めすぎない事、位ですかね?
今使っているTHOMSONのシートポストカラーは取り付け方向が指定されてます。

2010102411300000.jpg
交換完了。
EASTONは見た目の変化が少なくて、良いのか悪いのか(笑)。

昨日走った感じでは、期待通り路面からの衝撃が緩和されてます。
カーボンハンドルの時と同じく、衝撃の角が取れた感じに。
フルサスに使おうとは思いませんが、アルミのハードテイルで衝撃が気になる人は使ってみると良いかも。
耐久性は未知数ですか・・・。


2010102315120000.jpg
35mm程カットした時点での重量は210gと、ちょっとだけ軽量化もできました。
これより短くカットしてあるEA70は235gありましたから、カーボン様々です(笑)。
  1. 2010/10/24(日) 20:21:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<110、ベアリングの話 | ホーム | メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/838-bef83f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する