WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

リアハブ追加購入

2010103119180000.jpg
YAZOOのリアホイール、やっぱりフリーのラチェットの具合がおかしい様で、時々直結状態になってしまいます。
実際に走ってるときは大丈夫な感じなんですが、スタンド上で確認するとその症状がでます。
不安を抱えたまま乗るのも嫌なので、フリーを交換する事にしたのですが・・・。

2010103119170000.jpg
色々面倒なので新品のリアハブを買いました(笑)。
リペアパーツとして注文することはできますが、タイミングが悪いと延々待たされますし、その待ち時間が無駄ですから。
それにハブの6800円に対してフリーの値段が4000円位するので、玉押しやハブ軸のスペアを同時に買うと思えば安いもんです。

とは言え、車やバイク業界の流通速度に慣れてると、自転車業界の流通速度の遅さは異常に感じるので、もう少しその辺りを改善してほしくはありますね(笑)。

2010110115180000.jpg
新品を分解して、フリーを移植します。

2010110115200000.jpg
最近、何回かここまで分解してるので、玉当り調整含め大分作業に慣れてきました。
今回は新品のハブを分解したので、メーカー出荷時の玉当り調整の具合を確認できたのも収穫です。

2010110120380000.jpg
今日は夕方までの雨で路面がイマイチだったんですが、具合を確認したかったので少し走ってきましたが、問題無さそうです。
新品のフリー、今まで使ってた物とはラチェット音が全然違いますね。
それだけでも気分良く走れます。


外したフリーはシマノへ送る事に。
まだ使用して1年経っていないので、保証修理してもらえそうなので。
一応、XTRは3年間、それ以外の製品は2年間の保証期間があるそうです。
  1. 2010/11/01(月) 21:50:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さすが! | ホーム | PBピックツール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/849-1ad76294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する