WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

勝ちor負け?

某オークションでの話しです。

10速用のXTRのチェーン、CN-M980の新品が安く出品されていたので、試しに低めの価格で入札しておいたんですよ。
もし落札できたなら10速化、できなかったらリアハブ購入計画を、ってな具合に今後の方向性を決める賭けとして。
そしたら特に競り合う事も無く、あっさりとオークション終了(笑)。

101218_192121.jpg
と言う訳で、いま手元にはCN-M980が・・・。
ホントはもう少し様子見してから10速化を決めたかったんですけどね。
まあ、駄目なら駄目で9速用のパーツもあるから、すぐ9速仕様にも戻せますし。
とりあえず予算の都合で実行は1月末位になりそうですが、10速化してみる事にします。


10速化するのはYAZOOの方なんで、フロントシングルの1×10仕様となります。
ここで問題なのがチェーンリングで、どのリング(シングルギア用)が10速に対応しているか分からないんですよね。
ましてや私のクランクみたいな5アーム用だと、もう現物合わせで行くしかありません。

なので、手始めに今使ってるクルッピを合わしてみたら・・・。

101218_193750.jpg   101218_193811.jpg
何か普通に問題なく掛かるんですが(笑)。
いざとなったら、4アームのスパイダーに交換してPCD104のチェーンリングを使う事まで考えて、色々段取りしてたのに・・・。
まあ、チェーンラインの微調整の手間なんかも省けるので、楽と言えば楽ですけど。
見た目が変わらないのは残念だけど、次もクルッピかなぁ。


オマケ
手元にあった他のチェーンリングも試してみました。

101218_193915.jpg
TAIOGA、特に問題無さそうです。

101218_194102.jpg
SHIMANOの9速用インナー、これも問題無さそうですね。
もしかして9速用なら大抵使えたりするのかな?


  1. 2010/12/19(日) 22:14:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CS-M970(11-32) | ホーム | メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/884-a3ba2e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する