WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

DR-Z 腰上オーバーホール

さて、今日はエンジンの分解です。
基本的に国産車のDOHCシングルの腰上分解手順は共通で、

1.圧縮上死点を出す
2.カムチェーンテンショナーを外す。
3.カムシャフトを外す。
4.シリンダーヘッド締付けボルトを抜く。
5.ヘッドを外す。
6.シリンダーを外す。
7.ピストンを外す。

と言う手順となります。
文章で書くと非常に簡単ですが、実際の作業もそんなに難しくはありません。


では、作業に入ります。

110110_191354.jpg   110110_191639.jpg
まずはプラグとヘッドカバーを外します。

110110_191846.jpg
フライホイールカバーに点検口があるので、まずはそれを外して圧縮上死点を出します。


110110_192014.jpg
フライホイールの側面に上死点マークが有りますから、それを参考に。


110110_192110.jpg   110110_192157.jpg
慣れてきたらそれを見なくても、ヘッドカバーを外してカム山の向きやカムスプロケットのマーキングで判断できるんですけどね。写真は圧縮上死点でのカムの状態です。


110110_192312.jpg   110110_192357.jpg   110110_192456.jpg
上死点が出たらカムチェーンテンショナーを外します。
よく見たら上下逆に付いてるな・・・。
この時に先にセンターボルトも弛めておきましょう。テンショナー自体は2本のボルトで止まってますから簡単に外せます。


110110_192820.jpg
テンショナーを外すとカムチェーンのテンションがゆるんで、カムシャフトが抜けるようになります。
カムホルダーのボルトは対角線で少しずつゆるめます。
今回はエキゾースト側から。


110110_193005.jpg
続いてインテーク側。
このエンジン、走行2000km程度で2年位乗ってなかったそうですが、ヘッドにエンジンオイルが申し訳程度しか残ってません。こんなのを見ると長期保管のバイクの再始動時は、ちょっと気を使う余裕も必要ですね。


110110_193127.jpg
カムシャフトが外せたら、ヘッド締付ボルトをゆるめます。
この時、カムチェーンはエンジンの中に落としておいて大丈夫です。
クランクを回さなければ、ですが・・・(笑)。
エンジンによっては太さの違うボルトが使われていて、ゆるめる順番が指定されてることもあるので、マニュアルに従って下さいな。


110110_193557.jpg
ボルトが抜けたら、プラハンで軽くヘッドを叩けば、ヘッドが外れてきます。
ヘッドにはバルブリフターやシムが残ってますから、間違ってもひっくり返さない様に(笑)。
燃焼室の状態を見たかったら、先にリフターやシムを外してください。
ダウエルピンの落下にも気を付けて。


110110_193836.jpg
ヘッドを外したら続いてシリンダーですが、先にカムチェーンスライダーを外します。
テンショナー側のスライダーは外れませんのであしからず。


110110_194016.jpg
これも軽くプラハンで上方に向かって叩けば外れてきます。
勢いよく引き抜くと、上死点位置にあるピストンをクランクケースに叩き付ける事になりかねませんから、慎重に(笑)。
また、ここでもダウエルピンの脱落に気を付けて下さい。


110110_194445.jpg   110110_194553.jpg
シリンダーが外せたら、ピストンを外します。
ピストンピン横のクリップを片側外せば、ピンが抜けてピストンが外れてきます。
ところで、クリップの合口の位置が非常に危なくないですか、スズキさん?


110110_201325.jpg
もう片方は問題なかったですが。


110110_194716.jpg   110110_194857.jpg
今日の作業はここまで。
ケース内にゴミが入ったり、コンロッドに傷が入らないようにウエスを詰めておきます。
さて、次回はバルブを外す作業ですね。
  1. 2011/01/10(月) 22:12:53|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DR-Z 腰上オーバーホール その2 | ホーム | メモ>>

コメント

そうそう!!クリップの合口、何度ずらしても

ここの位置でとまっているんですよねぇ。

僕も以前はらはらした経験があります。(笑)
  1. 2011/01/12(水) 12:00:18 |
  2. URL |
  3. makoto #-
  4. [ 編集]

>makotoさん
簡単に外れはしないと思いますが、ちょっとビックリしますよね(笑)。
  1. 2011/01/12(水) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/892-9f80b556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する