WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

DR-Z 腰上オーバーホール その4

予定通り、今日はシリンダー周りの作業を。
と言っても、シリンダーは軽く清掃するだけだったりします。
距離走ってませんし(笑)。

110117_195352.jpg
なので、写真はピストンから。
ピストンは削り出して作ってありますが、危険そうなエッジが有ったりするので、そんな部分はペーパーで修正します。
圧縮が上りますからねぇ・・・。

110117_200348.jpg
続いてはこの作業。
何をしてるのかと言うと、ピストンリングの合口寸法を測定する為にピストンをジグにしてリングを入れてます。

110117_200748.jpg
シックネスゲージでクリアランスを確認。

110117_201847.jpg   110117_201927.jpg
クリアランスに問題無かったら、ピストンに組みつけておきます。
合口の振り分けはマニュアアルの指示に。
ついでに片方のクリップも入れておきます。

110117_204141.jpg
そしてヘッドにカムを仮組みして、クリアランスの測定。
これはバルブ周りが問題なく組めてるかどうかの確認作業のようなものですから、大体規定値内に入ってるようならオッケーです。
大きく外れているようなら、組み方に問題があると判断できますし。
クリアランスの本数字は、ヘッドボルトを締めた状態で改めて計ります。
とりあえす、数値に問題は無いので一安心。

110117_204829.jpg
これで準備はほぼ完了。
ガスケット類の注文漏れもないし、あとは組み上げるだけですね。
組み上げるのは時間に余裕のある金曜日かな~。
  1. 2011/01/17(月) 23:04:11|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<19009068 | ホーム | DR-Z 腰上オーバーホール その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/900-987a016b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する