WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2011 YETI ARC

110316_193022.jpg
今回購入したフレームはYETIのARC、2011年モデルです。
現在はXC用フレームのトップレンジがほとんどがカーボン製になってる中、ある意味貴重なアルミフレームです。
大分でお世話になってた松田店長が2001年頃のARCを持っていて、ちょっと乗らしてもらった事もあって、それなりに気になってはいたんですが、ここにきてまさか自分がYETIを買う事になるとは思ってもいませんでした。

110316_193235.jpg
ヘッドバッジ。
今年からちょっと簡略化されてますね。

110316_193421.jpg   110316_193455.jpg
チェーンステーのBB接合部とYETI伝統のループエンド。
このあたりは拘りの部分ですね~。

110316_193523.jpg
シートステーの接合部は一般的な処理になってます。

110316_193634.jpg
トップチューブは楕円パイプ、ダウンチューブは8の字断面のようなパイプが使われています。
しかもダウンチューブはBB付近でテーパー状に。

110316_193721.jpg
シートクランプはサルサのリップロックが標準装備されてます。


110315_205342.jpg   110318_230048.jpg
今回フレームを入れ替えた最大の理由はこれ。
チェーンリングとチェーンステーのクリアランスなんですが、36丁のチェーンリングを使うとYAZOOではほとんどクリアランスが取れません。BBスペーサーで正規の状態から2mmオフセットさせてこの状態ですし。
ペースアップを考えるともう少し大きいチェーンリングを使いたいんですが、全く余裕がありません。
対してARCは設計が新しいだけあって余裕がかなりあります。
現状では36丁のシングルですが、もう少し足に余裕ができたら38-26のフロント2枚仕様にしても良いかも。
  1. 2011/03/20(日) 00:20:55|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メモ | ホーム | お疲れ様>>

コメント

わはは。やっちまいましたね~
円高で、今の方が若干は安いですかね。購入するには、いい頃合いだったかな。
  1. 2011/03/20(日) 11:03:28 |
  2. URL |
  3. 松田 #-
  4. [ 編集]

>松田さん
円高もありますけど、最近は台湾生産になってるので、以前のアメリカ製の様に高額ではなくなりました。
とは言っても、それなりな値段しますけどね(笑)。
最終的にはチタンフレームが欲しかったりしますが、まずは最新のアルミモデルから、と言う事で。
カーボンは趣味じゃないので選択肢としてはありません(笑)。

ところで、店長のトコのブログも写真載せましょうよ。
XRの写真とか見たいッス。

  1. 2011/03/21(月) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/939-26804ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する