WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

カセットスプロケット交換


新品は綺麗ですね(笑)。
1年位前に買っておいたCS-5700、12-27Tです。
ぶっちゃけ、今の乗り方だと11速環境にする必要も無いけれど、次回交換する頃は11速へ移行せざるを得なさそうですね、パーツの入手性的に(´・ω・`)
  1. 2017/09/05(火) 23:03:03|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リム打ちパンク


気を抜いて乗ってたら、見事にスネークバイト(´・ω・`)
今日はペース上げるつもり無かったので、普段より低めの空気圧に設定したのも悪かったかな?
  1. 2017/08/29(火) 20:39:30|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEZYNE SUPER GPS


ガーミンを買い直すのが間違いないのは分かってますが、それでは面白くないですし(笑)。
  1. 2017/08/26(土) 12:18:20|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBのグリスアップ


グリスの種類を変えてその感触を楽しめる変人マニアな人はクリスキングのBB、お勧めですよ(笑)。

って事で、BBのグリスをAZの極圧有機モリブデングリースに変更しました。
既に何回か乗ってますが、中々感触良さ気です。
  1. 2017/08/12(土) 14:38:45|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危っぶな!(;´д`)

昨晩の事。
チェーンの繋ぎ方について、自分の自転車で説明をしていた時にコネクティングピンの具合がおかしい事に気が付きました。


で、調べてみたら、ピンを指で押すと左右に動きます(笑)。
って、笑い事では無いんですけどね(´・ω・`)

チェーン自体、昨年6月のクランク交換に伴って交換したものなので7,000kmは使ってますし、最近は52-13固定で練習コースを走る事が多かったから、ガタが来て当たり前ではありますが。
ただ、チェーンの伸び自体は0.75%を越えていないので、耐久性の無い10速チェーンでも手入れ次第では長持ちさせれると言う事です。
AZのチェーンルブは高性能なんですよ!(笑)。


今回からチェーンは11速用のCN-HG701-11を使います。
メーカー公式には互換性は有りませんが、10速環境でも特に問題無く使えるので。
薄くなった分、更に落ちたであろう耐久性は、最新のコーティングによって10速と同程度に確保出来てるとの事ですが、本当かなぁ?
  1. 2017/07/23(日) 11:58:50|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLTサンドが食べたかった・・・

今週は食べ物に関してのツキがないですね(笑)。

水曜に平地を走ったので、金曜は長坂峠~モニグロ~PWJ~宇治川ラインの定番コースを走るつもりでしたが、中々用事が終わらず気が付けば15時前に。

170617_184336.jpg
なので、予定を一部変更してPWJさんに注文していた部品を取りに行ってきました。
購入したのはバーエンドミラーとカンパ/フルクラムのラチェットスプリングです。
  1. 2017/06/17(土) 21:01:12|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩トマトソフトが食べたかった…

今日は自治会絡みの用事で午後から休みになったので、あす ぱらだいす しんがいへ、ソフトクリームを食べに出かけたんですが・・・。

170614_140353.jpg
加工所が今日だけお休みで、食べる事が出来ませんでした(笑)。
なので仕方なく、苺シフォンとアクエリアスを補給。

170614_155230.jpg
今日の結果はこんな感じでした(ケイデンスの最高値は表示がおかしいですが・・・)。
100㎞走って平均30㎞/h以上と言う課題はギリギリですが何とかクリア。
ギア52-15固定、下ハン禁止、休憩1回、補給はシフォンケーキとアクエリアス500ml、これでラスト1㎞で足が攣りかけたので、これからの季節はもう少し補給を考えた方が良さ気ですね。
  1. 2017/06/14(水) 21:08:47|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東洋フレームのロードに試乗してきました(GWに)

下書きしたまま放置してました(笑)。

既に一月前の話になりますが、RIDE LIFE 大津グリーンヒル店にて、東洋フレームのROAD-S(試乗車)と店長さんのご好意で私物のHYBRID ROADを試乗させてもらうことができました。
本当はGWキャンペーンのZwiftを使った最大ワットチャレンジをしようとしてお店に行ったんですが、タイミングよくROAD-Sの試乗車がありました。
このお店は自分が普段から走っているコースにあるので、CAADとの比較も納得できる形で試乗する事ができました。
数kmの短い距離ではありますが、平地、上り、下りと集中してる部分なので。

170505_134414.jpg
ROAD-S
試乗するまではパナのORCC/FRCC11の対抗馬と捉えていましたが、正直そこまでは行ってない感じです。
乗り心地も悪くないし、踏んだらクロモリっぽい感触で進むんですが、ORCC11に乗った時ほどの驚きがありません。
上りではダンシングしていても何となく重ったるさを感じますし、あとで見たガーミンのログでも上り部分で30㎞/hを超えてる時間が一番短かったです。

170505_142920.jpg
HYBRID ROAD
そんなROAD-Sの感想を店長さんに話していたら、ペダルの交換までしてHYBRID ROADに乗せていただける話の流れに(笑)。
で、こっちは乗って本当に驚きました。
ジオメトリは同じでトップとダウンチューブがカーボンパイプになってるモデルですが、これで走った印象がガラッと変わります。
下りはともかく、上りが楽でダンシングも気持ち良く、実際今日のログを見てたらCAADより速く走れてました(笑)。
サドル高は合わせてますが、後退幅も違うし、クランクも長いし、ポジション合ってない他人のバイクなのに・・・。
ホイールのキシリウムは硬めのホイールなんですが、その印象がなかったのでフレーム自体の乗り心地もかなり良い方なんだと思います。

この試乗するまではパナのFRCC11を買う気満々でしたが、今は色々悩んでます(笑)。
  1. 2017/06/05(月) 21:21:42|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーテープとタイヤ、チューブ交換


   
今年は冒険せずに、ディズナのロードバーテープ、コンチネンタルのGP4000S2とマキシスのウルトラライトチューブです。
  1. 2017/05/26(金) 12:38:02|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の今峠


昨日はあまり時間に余裕がなかったので、信楽方面へ。
朝宮から入って、牧まで行かずに今峠を通って大鳥居へ抜けるルートで60km程。
  1. 2017/05/13(土) 15:07:17|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する