WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

久々に長坂峠へ


昨日は久々(と言うか今年初)に長坂峠へ。
峠コースは昨年12月以降全く走ってなかったのでヘロヘロです(;´д`)
二尾の集落越えた辺りからギアは既にインナー×ローでクルクル・・・。
と、回せるはずもなく(笑)。
  1. 2017/03/18(土) 13:14:54|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走り納め

161230_165256.jpg
今日は午後から餅つきでした。

161230_191855.jpg
で、少し時間が出来たので今年最後の夜練に。
今年の年末は暖かく穏やかですね。

色々とお付合いいただいた皆様、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします。

  1. 2016/12/30(金) 21:43:39|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SCHWALBE ONE

160921_183743.jpg
CAAD10のホイール交換に伴い、タイヤもGP4000S2から SCHWALBE ONEに変更しました。

160827_194514.jpg
サイズは23Cで、特性は大雑把に言うと全パラメーターがPRO4とGP4000Sの中間です(笑)。
ついでにチューブもTIOGAのウルトラライト(BSと同じくMAXXISのOEM)に。

160827_194758.jpg   160827_194704.jpg
重量は218gと216gで、カタログ重量が205gなので、ちょっと重めを引いたかな?

160827_194627.jpg   160827_194558.jpg
チューブは70gと68g。

空気圧は色々試して今は、フロント9.10kg、リア9.30kgに設定して乗ってます。
  1. 2016/11/14(月) 16:06:12|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fi'zi:k ARIONE 00

サドル難民から解放されました\(^-^)/

161003_210059.jpg
今年は乗り方やポジションの変更に伴って色々部品を交換してますが、サドルがアリオネCXからアリオネ00になりました。
CXは既に廃盤となって久しいので、いつかは新型を使わざるを得なかった訳ですが、現行モデルのアリオネRシリーズとは相性が悪く、積極的に交換したいとは思えないまま、今まで放ったらかしに。
たまたま、友人がアリオネ00を使いだしてベタ褒めするので、ダメ元で購入してみました。

このサドル、見た目はペラペラなんですが、カーボンのベース自体が撓るので腰の安定感や乗り心地がかなり良いです。
前乗り気味に下ハンを握ることが多いのですが、その状態でも恥骨周辺の圧を上手に逃がしてくれます。
後に座っても、ウィングフレックス部分が柔らかい為、ペダリングの邪魔になりません。
同じフィジークのクーヴァシリーズがハンモック構造を売りにしていますが、アリオネ00の方がよりハンモック的に感じます。

161003_210347.jpg
気になる事は、ノーズがCXに比べてやや太い事(これは乗り方によってはメリットにもなりますが)、パッドが薄い事から来る長距離への不安、サドル自体の耐久性くらいですね。
このあたりは問題が出たらまた記事にします。
[fi'zi:k ARIONE 00]の続きを読む
  1. 2016/11/10(木) 20:23:05|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激坂練


昨日は機材トラブルの為、予定を変更して近場で勾配20%~の坂を上ったり下ったり。
短距離なので上れますが、こんな斜度が続くような道は走りたくないと思いつつ、一回は暗峠に行ってみたいと思ったり(´・ω・`)
  1. 2016/11/05(土) 13:25:04|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Titanium Cageで揃えました

161029_155700.jpg
シートチューブ側用に、King CageのTitanium Cageを購入しました。
ステンレスやアイリスでも良かった気がしますが、キングケージはチタンで始まってますしね。
今だに1個ずつ手曲げで作られる、昔ながらの製品です。

161029_153607.jpg
見た目はクラシックですが重量は28gとカーボンクラス、固定力と耐久性は比較になりません。
今回はボトル付のデッドストックをゲット。

161029_155255.jpg
今まで使ってたのは定番のELITE Custom Raceで、これは2個目の物です。
割った事は無いんですが、樹脂だけに使ってると数年でへたって固定力が落ちてくるんですよね。
キングケージなら、フレームの寿命が来てもケージは大丈夫な気がします(笑)。 [Titanium Cageで揃えました]の続きを読む
  1. 2016/10/31(月) 16:58:34|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EASTON EC90 SLX3 Road Handlebars

161024_183949.jpg
ハンドルをEC70SL3からEC90SLX3に交換しました。
リーチ、ドロップは変わりませんが、ブラケット部分での幅を380mm(EC70)から400mm(EC90)に変更するためです。
仕様変更されて剛性が上がったらしい現行モデルも気になりましたが、ドロップが浅くなったのが気になるので見送ってます。
リーチも5mm伸びてるので、場合によってはステムを100mmに戻さないとダメな可能性もありましたし。

160721_182805.jpg   160722_215907.jpg
幅広になってますが、カーボンのグレードが上がってるので軽くなってます。
明らかに硬くもなりましたが(笑)。
  1. 2016/10/27(木) 21:50:26|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅あやま


昨日は三重県の「道の駅あやま」までツーリング。
何かを食べるでも、見るでもなく、ただ行って帰っただけです(笑)。
  1. 2016/10/22(土) 16:14:24|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週続けてアセボ峠

161007_143426.jpg
2台ともサドルが00・・・。

先週に引き続き、今週もアセボ峠に行ってきました。
結構短時間で帰ってこれるので、定番コースになりそうです。
ヒルクライムは苦手なんですけどね(笑)。 [2週続けてアセボ峠]の続きを読む
  1. 2016/10/07(金) 19:58:27|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御斉峠


昨日は午後から御斉峠でヒルクライムとペダリングの練習。

のむラボ1号とシュワルベワンの組合せに、ようやく慣れてきた気がします(笑)。
  1. 2016/09/17(土) 14:37:27|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する