WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

BLTサンドが食べたかった・・・

今週は食べ物に関してのツキがないですね(笑)。

水曜に平地を走ったので、金曜は長坂峠~モニグロ~PWJ~宇治川ラインの定番コースを走るつもりでしたが、中々用事が終わらず気が付けば15時前に。

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なので、予定を一部変更してPWJさんに注文していた部品を取りに行ってきました。
購入したのはバーエンドミラーとカンパ/フルクラムのラチェットスプリングです。
  1. 2017/06/17(土) 21:01:12|
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塩トマトソフトが食べたかった…

今日は自治会絡みの用事で午後から休みになったので、あす ぱらだいす しんがいへ、ソフトクリームを食べに出かけたんですが・・・。

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加工所が今日だけお休みで、食べる事が出来ませんでした(笑)。
なので仕方なく、苺シフォンとアクエリアスを補給。

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今日の結果はこんな感じでした(ケイデンスの最高値は表示がおかしいですが・・・)。
100㎞走って平均30㎞/h以上と言う課題はギリギリですが何とかクリア。
ギア52-15固定、下ハン禁止、休憩1回、補給はシフォンケーキとアクエリアス500ml、これでラスト1㎞で足が攣りかけたので、これからの季節はもう少し補給を考えた方が良さ気ですね。
  1. 2017/06/14(水) 21:08:47|
  2. CAAD10
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東洋フレームのロードに試乗してきました(GWに)

下書きしたまま放置してました(笑)。

既に一月前の話になりますが、RIDE LIFE 大津グリーンヒル店にて、東洋フレームのROAD-S(試乗車)と店長さんのご好意で私物のHYBRID ROADを試乗させてもらうことができました。
本当はGWキャンペーンのZwiftを使った最大ワットチャレンジをしようとしてお店に行ったんですが、タイミングよくROAD-Sの試乗車がありました。
このお店は自分が普段から走っているコースにあるので、CAADとの比較も納得できる形で試乗する事ができました。
数kmの短い距離ではありますが、平地、上り、下りと集中してる部分なので。

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ROAD-S
試乗するまではパナのORCC/FRCC11の対抗馬と捉えていましたが、正直そこまでは行ってない感じです。
乗り心地も悪くないし、踏んだらクロモリっぽい感触で進むんですが、ORCC11に乗った時ほどの驚きがありません。
上りではダンシングしていても何となく重ったるさを感じますし、あとで見たガーミンのログでも上り部分で30㎞/hを超えてる時間が一番短かったです。

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HYBRID ROAD
そんなROAD-Sの感想を店長さんに話していたら、ペダルの交換までしてHYBRID ROADに乗せていただける話の流れに(笑)。
で、こっちは乗って本当に驚きました。
ジオメトリは同じでトップとダウンチューブがカーボンパイプになってるモデルですが、これで走った印象がガラッと変わります。
下りはともかく、上りが楽でダンシングも気持ち良く、実際今日のログを見てたらCAADより速く走れてました(笑)。
サドル高は合わせてますが、後退幅も違うし、クランクも長いし、ポジション合ってない他人のバイクなのに・・・。
ホイールのキシリウムは硬めのホイールなんですが、その印象がなかったのでフレーム自体の乗り心地もかなり良い方なんだと思います。

この試乗するまではパナのFRCC11を買う気満々でしたが、今は色々悩んでます(笑)。
  1. 2017/06/05(月) 21:21:42|
  2. CAAD10
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バーテープとタイヤ、チューブ交換


   
今年は冒険せずに、ディズナのロードバーテープ、コンチネンタルのGP4000S2とマキシスのウルトラライトチューブです。
  1. 2017/05/26(金) 12:38:02|
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久々の今峠


昨日はあまり時間に余裕がなかったので、信楽方面へ。
朝宮から入って、牧まで行かずに今峠を通って大鳥居へ抜けるルートで60km程。
  1. 2017/05/13(土) 15:07:17|
  2. CAAD10
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フリーボディ交換


痛んでいたベアリングを交換するかどうか考えていましたが、フリーボディ自体も痛んできてるので、フリーボディを交換する事にしました。
カンパやマビック程、部品価格が高い訳でも無いですし。


届いたフリーボディ一式ですが、微妙に仕様変更されてます。

上段が使用済み、下段が新品です。


セットになってきた部品一式を使えば、何の問題もなく組めます。
新品なので、シールの抵抗があるからか、若干フリーの回りは重く感じますが。
  1. 2017/04/27(木) 14:25:20|
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フリーのベアリングが死んどるがな(´・ω・`)


フリーボディに段付きができてはいる物の、交換が必要なレベルでもないので、ラチェットのグリス入れ換えの為にフリーボディを外しました。
一通り洗浄を済ませて、各部を点検してたらベアリングの回転がゴリってます( ノД`)


そうなると、このまま組む訳にもいかないので、ベアリングを抜いて・・・。


シールを剥がしてみました。
見た目は傷んでる様には見えませんが・・・。


クリーナーで洗浄したら細かな金属片が大量に出てきました。
ベアリングは一般的な規格品だと思うので入手はできるでしょうが、そこまでして直す様な物でも無い気がするし、どうしようかな~?
  1. 2017/04/19(水) 14:26:56|
  2. CAAD10
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アルミ故に


のむラボ1号のハブはTNiのエボライトなので、フリーボディがアルミ製です。
軽くて良いのですが当然、鉄より耐久性は無く、使ってる間にスプロケットのスプラインが噛み込んでしまいます。
酷くなると変速にも影響が出ると言う話もあるので、消耗品として割りきる必要がありそうです(´・ω・`)
幸い、スペアパーツとしての供給はあるので、入手に苦労しないのは良い点ですね。
  1. 2017/04/15(土) 18:27:42|
  2. CAAD10
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長坂峠~モニグロ~宇治川ライン


KPMベルリンのカップも美しいなぁ(・∀・)

昨日は長坂峠経由でモーニンググローリーへ。
峠と平地でそれなりに距離も稼げて、補給もバッチリなコースです(笑)。
魚屋通りを走るのがちょっと怖いですけどね。
  1. 2017/04/15(土) 17:39:53|
  2. CAAD10
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C35再び


のむラボ1号をレンタルする予定があるので、CAAD10のホイールをRS81-C35に戻しました。

ブレーキの効きや安定感、乗り心地やハブの回転の滑らかさは良いのだけれど、かかりが悪くて使ってて楽しいホイールじゃないですね(;´д`)
シマノのホイールしか使ってない時は、そうは思わなかったけれど・・・。
  1. 2017/04/02(日) 14:29:33|
  2. CAAD10
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noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

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