WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

セーブル!

国立セーブル磁器製作所(Manufacture Nationale de Sevres)
アンティークであれば偽物含めそれなりに流通していますが、国窯である為に近代物となると中々入手の機会が無いブランドですね、価格ももの凄いですし(笑)。
ところが、3月1日~4日まで洋食器の創美HDC大阪梅田店で開催されていた名陶名品展で、縁あってセーブルのカップ&ソーサーを手に入れる事が出来ました。

180304_182310.jpg
購入したのはこちら。
シェイプはオボイードのモーニングカップ&ソーサーで、ファットブルー、フリーズ№126とフラワークラシック(金彩小花)という装飾パターンになります。

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濃紺色に金彩のみの装飾ですが、魅入られるものがありますね。
なので分不相応とは思いつつも、買ってしまった訳ですが・・・。
今回の名陶名品展はセーブルの作品が数多く展示されていて、素晴らしかったです。

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1954年と1957年に焼成、絵付けは管理番号が「AX」なので1990年(まだ調べきれてません)あたりかと。
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  1. 2018/03/06(火) 20:22:08|
  2. 磁器・カトラリー
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ビーダーマイヤー

今年開窯300年(閉窯期間もありますし、厳密に言うと違うのかもしれませんが・・・)を迎えるウィーン磁器工房アウガルテンですが、マイセンやヘレンドに比べると日本では知名度が低い感じがしますね。
欧州最大の貴族ハプスブルグ家をバックに持ち、一時期は閉窯する事になったものの、再興しハンドメイドを貫く名窯です。


今回、新しく手元にやって来たのはシューベルトシェイプのコーヒーカップ、ペイントパターンはビーダーマイヤーです。

ちょっと前に京都のル・ヴァンクレールへ行った時に使わせてもらって感動した、ベルベデーレシェイプのプリンスオイゲンを探してたんですけどね。
手書き故に、納得の物が見つかってません。


アウガルテンの主なシェイプに共通する特徴が、極薄焼成と口縁部の微妙な端反りと、


使い勝手の良いハンドルです。

現在は代理店が国内にあって融通がききますし、人とは違う物を求めつつ、器を丁寧に扱える方にはオススメのメーカーですよ(笑)。
  1. 2018/02/19(月) 12:34:03|
  2. 磁器・カトラリー
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バッテリーの充電


ヒルクライムにいかない限り、普段は頻繁に変速をしないので、ついつい忘れがちになるDi2のバッテリーの充電。
前回したのは夏頃だったかな?
導入当初はマメに点検してましたが、結構長持ちしますよね(笑)。
  1. 2018/01/31(水) 12:37:52|
  2. CAAD10
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BBB BBS-26HP OEM


輸入品は欲しい時にすぐ手に入る訳でもないですし、消耗品はストックしとかないと!

って事で、今使ってるBBBのブレーキシュー、テックストップ ハイパフォーマンスのパッケージ品ではなく、ビニール袋に入ったバルク品です。
Amazonで買いましたが、ラベルには正規代理店のライトウェイの表記があるので、平行物ではなさそうです(笑)。
パッケージが無い分、値段も更に安くなってるのでお買得感ありますね。

このシュー、自分はかなり気に入って使ってます。
少し前に一度シマノのシューに戻したことがあるんですが、改めて使うとあまりのタッチの悪さに即日交換しましたし(笑)。
  1. 2018/01/18(木) 12:15:28|
  2. CAAD10
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fi'zi:k BAR:TAPE エンデュランス クラシック


ハンドル交換に伴い、バーテープをフィジークのエンデュランス クラシックに変更しました。
冬の間はグローブも使うし、汗ダクになるような事もないのでハイグリップなタッキーではなく、クラシックを選択。
巻いた当初はディズナに比べてグリップ力が劣る感触でしたが、しばらく使ってると表面の保護剤が取れるのか、グリップ力が上がってる印象があります。
自分の巻き方はブラケット下までの下ハン部分はかなり引っ張って薄く、上ハン部分はあまり引っ張らず、重ね合わせも多目にするんですが、思いっきり引っ張っても千切れないし、かなり巻きやすいバーテープですね。
ハイグリップじゃ無い分ライフも長いそうなので、夏場の汗で滑り難い様ならディズナから乗り換えてもいいかも(・∀・)
  1. 2018/01/11(木) 12:38:13|
  2. CAAD10
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謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

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今年も米プラザまで初日の出ライド。
例年と違うのは、その後に岩間寺を2本走る事に(笑)。
  1. 2018/01/01(月) 19:33:42|
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テーパーコラムスペーサー


TNIから出てる5mmのスペーサーです。
ちょっと前にのむラボさんのブログに上がってた物ですね。
先日、大阪へ出る機会があったので、お店に寄って購入しておきました。
FSAのキャップとは若干サイズが合ってませんが、普通のスペーサーを使うよりは見た目が良いので( ´∀`)
  1. 2017/12/27(水) 13:10:28|
  2. CAAD10
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ZIPP ServiceCourse SL-70


CAAD10のハンドルをEASTONのEC90SLX3からZIPPのアルミハンドル、サービスコースSL-70に交換しました。
ステムと違って、EC90に問題が有った訳では無く、

単純に、この見た目が欲しかっただけです(笑)。
副産物として、素晴らしい剛性感がついてきましたが( ´∀`)

実測重量は247gとほぼカタログ値でEC90からは60g位重く、ブラケット部400mm幅は同じですがリーチとドロップが数mm違うので、薄いトップキャップで以前と同じような高さにしてあります。
EASTONのハンドルを使い続けてきたので、ドロップ部分のカーブの違いが違和感になってましたが、何度か乗って上の写真の状態から少し送る事でベストポジションが出ました。
素材がカーボンからアルミに変わった事と剛性が上がった事で振動の吸収性が多少落ちてるのも体感できますが、カーボンステムが間に入ってるのに加え、2.5mm厚のバーテープを使う事で予想よりは快適に仕上がってます。
  1. 2017/12/25(月) 15:50:10|
  2. CAAD10
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トップキャップ交換


KP253 cannondale TOP CAP 5mm ROAD
オーバーホール作業の一貫で交換したハンドルのドロップ量が128mmだったので、トップキャップを薄い物に交換する事で落差を合わせました。


今まで使っていたケーンクリークのキャップが約7mmなんですが、新たに購入したキャノンデール純正のキャップは5mm、更に低い3mmカバーも買ってたりしますが、ステムの上に5mmのスペーサーを使う都合上5mmの方を使ってます。
  1. 2017/12/25(月) 15:46:23|
  2. CAAD10
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肉抜きが貫通穴に!


今回のオーバーホールで新車購入時より使い続けたディレイラーハンガーも交換しました。
経年使用のストレスで微妙に内側に変形してる感じだったので、修正するよりは交換した方が気持ち良く乗れるだろう、って事で。

以前買った物を下ろしたので、新たに1個購入した訳ですが、仕様変更があって貫通穴になってました。
  1. 2017/12/23(土) 13:43:08|
  2. CAAD10
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noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

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