WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

ホイール貸し出し


これから2週間程、師匠の自転車に(笑)。

春先までは5号で走るつもりなので、1号を貸し出せます。
手組ホイール(というより、のむラボホイール)に興味ある方は、どうぞ~( ´∀`)
  1. 2017/12/11(月) 17:00:12|
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BBBのブレーキシュー

20171017122008824.jpg
BBB テックストップ ハイパフォーマンス ブレーキシュー

シマノのR55C4比較だと、柔らかいシューですね。
シマノのシューは結構リムを削るタイプなのか、アルミ片をよく噛みます。
RS81でもそうでしたが、のむラボホイールだと顕著に出る傾向がある様な。
音の変化で分かるから、その都度クリーニングをすればいいんですが、練習の最中に出ると家に戻るまではどうにもできませんし。
で、もう少しリムに優しいシューは無いものか、と探して出てきたのがBBBのシューでした。



ブレーキ面は青、サイドの仕上げは白と、結構目立ちます(笑)。






シマノのリム等、ブレーキ面の幅があるなら気にしなくても大丈夫ですが、キンリンのリムだとブレーキ面の幅が狭いので、そのままだとブレーキ面以外まで当たってしまいます。



なので、ちょっとだけ削って使っています。

柔らかいシューですが、制動力は55C4と同程度ありますし、より直線的に立ち上がるのでコントロールしやすい印象がありますね。
価格的にもシマノのシューとそう変わらないので、もうしばらくは、このまま使ってみようと思います。
  1. 2017/12/10(日) 12:24:30|
  2. CAAD10
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アリオネ00


使いはじめて1年経過してますが、カーボンのベースにクラックも無いし、表皮にこれといったダメージも出てないので、予想より耐久性がありますね。

導入時は、エッジが立ってるから初期型アンタレスの様に直ぐにサイドが擦り切れるかと思ってましたが(笑)


今ある傷はコンクリートに立て掛けた時に付いたものだけです。
  1. 2017/12/06(水) 15:48:33|
  2. CAAD10
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エボライトハブ、フリーボディのベアリング


のむラボさんへ行った時に在庫があったので買ってきました。
フリーに合わせた特殊サイズっぽいので、わりと値段高めです。
入手の手間や交換の作業時間、フリーボディの変形等考えたら、フリーは傷んだら新品購入した方が良いかも(笑)。


圧入はボルトを使った簡易工具で。

171118_181352.jpg
これでもしもの時に慌てなくてすみます( ´∀`)
  1. 2017/11/21(火) 17:16:56|
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のむラボホイール5号(後輪)

後輪は先週引き取ってきました( ´∀`)
ちょっと試して(と言うよりは体感して)みたい事があったので、組むのを一月ずらしてもらってたんですよ。


キンリンのXR200、TNIのエボリューションライトハブ、DTのチャンピオンとSAPIMのCX-RAYで組んであります。


組み方はのむラボ定番のヨンロク組で結線ありですが、体重が80kg近くあるので通常メニューの24Hではなく28Hに、フリー側スポークをコンペティションからチャンピオンに変更してもらってます。
こういった乗り手に合わせた仕様をオーダーできるのが手組の面白味ですね。
今回はチャンピ/CX-RAYで左右テンション差の是正とかかりの良さを狙ってみましたが、チャンピ/コンペで組んだのも試してみたい気もします。


重量はリムテープ込みで800gでした。


ちなみにビットリアのリムテープは20g位ですから、単純に判断するなら前後共にC24-CLより軽い仕上がりになってますね。
  1. 2017/11/15(水) 13:00:25|
  2. CAAD10
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のむラボホイール5号(前輪)


先日、自転車工房のむラボさんへ行った時に引き取ってきた手組ホイールで、キンリンのXR200、TNIのスターハブ、SAPIMのCX-RAYで組んであります。


手持ちの1号のエボリューションライトハブと違い、スターハブはフランジ幅が完組のハブ並みの寸法になってます。


重量が少し重たいぶんハブ胴も太く、ベアリングのサイズもシャフトのサイズも余裕があるはずなので、使ってみたかったんですよ。


ヴィットリアのリムテープ込みで581gなので、常用できるアルミのクリンチャーホイールとしては軽い方ですね。
  1. 2017/11/06(月) 13:31:55|
  2. CAAD10
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テスト中・・・




プーリーはともかく、チューブとブレーキシューは経過観察中(・∀・)
  1. 2017/10/17(火) 12:17:08|
  2. CAAD10
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のむラボ へ行ってきました。


金曜日の事ですが。
雨で乗れないので、1号のフロントのメンテナンスと5号フロントの引き取りの為に、のむラボへ。

1号はベアリングにダメージがあったので交換、使用による極僅かな振れとテンションの低下もあったので、スポークの調整をしてもらってます。

ベアリングをダメにしたのは、玉当り調整機構の無いハブにRWSを使った自分のミスですね。
固定力がクイックより強い、という事の証明でもありますが(笑)。

引き取ってきた5号については、もうちょい乗ったら記事にします。
  1. 2017/10/08(日) 13:34:34|
  2. CAAD10
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蔵王ダムへ


昨日は滅多に無い日曜休みだったので、日野町にある蔵王ダムまで行ってきました。
普段走ってない道を走るのは、新鮮ですね(・∀・)
  1. 2017/10/02(月) 19:05:26|
  2. CAAD10
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ルネッサンス


ウェッジウッドのルネッサンス レッドを買いました。
アウトレット価格からさらに50%OFFという好条件だったので(笑)。


以前買ったワイストとは違い、インドネシア製ですね。
  1. 2017/09/23(土) 17:12:12|
  2. 磁器・カトラリー
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noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

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